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きてケアプランセンター 居宅介護支援事業所

居宅介護支援とは

概要


きてケアプランセンターでは、主任介護支援専門員(Chief Care Manager)が介護全般に関するご相談に真摯に対応し、個々のご利用者さまに最適なケアプランの作成を行います。ご利用者さまの健康状態やご家族のご希望を丁寧にお伺いし、その情報をもとに、きめ細やかな居宅サービス計画(ケアプラン)を策定します。また、サービスを提供する事業所の選定や、ケアプランに変更が生じた際の迅速かつ的確な調整もサポートいたします。私たちは、ご利用者さまが安心して暮らせる環境を整えるために、総合的かつきめ細やかな支援を提供し、皆さまに信頼されるパートナーとして常に寄り添います。

提供サービス


ケアプランの作成(*費用は一切かかりません)
ご利用者さまのライフスタイルに寄り添い、1ヶ月単位で最適なケアプランを継続的にご提案いたします。
サービス計画の内容、利用料、保険の適用範囲について、丁寧に、そしてわかりやすくご説明し、ご安心いただけるよう努めます。
ご利用者さまやご家族の同意を大切にし、必要に応じて主治医の意見も取り入れた上で、最善のケアを提供します。
ご利用者さまの健康状態や生活状況を正確にアセスメントし、それに基づく最適なケアプランを策定いたします。
経験豊富な主任介護支援専門員(Chief Care Manager)を中心に、サービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開催し、チーム全体で詳細に検討しながら、質の高い支援を目指します。

手続き代行・連絡調整・情報提供
市区町村の役所における要介護認定の申請・変更手続きを、スムーズに代行いたします。
介護サービスのご利用に必要な連絡調整を、きめ細やかに行い、安心してサービスをご利用いただけるよう、市区町村や保健医療福祉サービス機関と密に連携いたします。
ご利用者さまが安心して日々を過ごせるよう、サービスの管理を一元的に行い、常に最善の環境を提供いたします。
介護保険の給付管理も専門的に行い、給付管理票の作成・提出を迅速かつ確実にサポートいたします。
苦情やご相談を承る窓口を設け、ご利用者さまの声に真摯に耳を傾け、誠実に対応いたします。

ご利用までの流れ

1. ご相談
介護保険による介護サービスに関するご相談を、きてケアプランセンターで承っております。  
ご相談はすべて無料で対応させていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせください。  
2. 要介護認定の申請代行
きてケアプランセンターでは、要介護認定の申請代行を行っております。  
申請代行にかかる費用は一切無料です。どうぞ安心してご利用ください。
3. 認定調査員による認定調査
要介護認定を申請される際には、市区町村から認定調査員がサービスご利用者さまのお宅を訪問し、身体の状態を確認しながら、どの程度の介護や支援が必要かを丁寧に確認いたします。また、主治医には「主治医意見書」の作成依頼も行い、ご利用者さまの状況を正確に把握し、適切な支援を提供するための準備を整えます。
4. 各市区町村から認定結果の通知
要介護(支援)認定調査や主治医意見書などに基づいた審査会が行われた後、各市区町村から要介護(または要支援)の認定結果と、新しい被保険者証が申請者の方に通知されます。
5. 事業対象者
チェックリストの結果、事業対象者と判断された場合、総合事業サービスをご利用いただけます。
6. 要支援1,2と認定された方
要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
7. 要介護1~5と認定された方
要介護認定で要介護と判定されると、介護サービスをご利用いただけます。
8. ケアプランの作成
ケアマネジャーがご本人やご家族と十分に話し合いながら、最適なケアプランを作成いたします。サービスの利用希望日時や内容について、ケアマネジャーにお伝えください。

事業所案内

きてケアプランセンター
〒 240-0003 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-42-15 光洋天王町ビル306
TEL 045-489-3824
FAX 045-489-3825
Mail kitecareplancenter@gmail.com

サービス提供地域
きてケアプランセンターは、横浜市西区、中区、保土ケ谷区を中心に、横浜市全域および大田区、目黒区、品川区、川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区)といった京浜地区を広範囲にわたり、地域密着型のサービスを提供しております。横浜市内全域でのサービス提供も可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。私たちは、ご利用者さま一人ひとりのニーズに応じた質の高い支援を、安心と信頼のもとにお届けいたします。どの地域にお住まいの方にも、私たちのきめ細やかなサポートをお約束いたします。
※訪問また出張にかかる交通費等は一切いただきません。

営業日及び営業時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00

スタッフ紹介

大野 弘司 Koji Ono



東京都世田谷区出身
Kite art factory LLC CEO
主任介護支援専門員
日本社会臨床学会会員
主な経歴
拓殖大学工学部工業デザイン学科
臨済宗建長寺派​ 福源山 鎌倉 明月院
横須賀あじさい園 在宅介護支援センター
医療法人社団はんぷ会 第2はんぷ会診療所
社会福祉法人善光会サンタフェガーデンヒルズ フロース東糀谷
医療社会法人財団 城南福祉医療協会 大田病院 介護保険室

きてケアプランセンター 重要事項説明書

2024年4月1日改定

2025年5月12日重要事項説明書一部改訂

1. 当事業所が提供するサービスについての相談窓口

電 話  045-489-3824 月~金曜日  9:00~18:00

担 当 主任介護支援専門員   大野 弘司  管理責任者   大野 弘司 

※ ご不明な点は、何でもおたずねください。

2. 居宅介護支援事業所の概要

(1) 居宅介護支援事業所の指定番号およびサービス提供地域

事業所名 きてケアプランセンター

所在地 横浜市保土ケ谷区天王町2-42-15光洋天王町ビル306

事業所の指定番号 居宅介護支援事業   神奈川県   第1470602754号

サービスを提供する実施地域※1 横浜市西区、横浜市中区、横浜市保土ケ谷区

※1上記地域以外の方でもご希望の方はご相談ください。

(2) 事業所の職員体制

   管理者1名  介護支援専門員 1名  非常勤事務員1名

(3) 営業時間

  月~金曜日 午前9時から午後6時まで

    ※土・日曜・祝日・12月29日~1月3日は休業

(4) 事業計画及び財務内容について

事業計画及び財務内容については、利用者及びその家族にとどまらず全ての方に対し、求めがあれば閲覧することができます。

3. 居宅介護支援申込みからサービス提供までの流れ

付属別紙2「サービス提供の標準的な流れ」参照

4. 利用料金

(1) 利用料(ケアプラン作成料)

(2) 要介護または要支援認定を受けられた方は、介護保険から全額給付されるので自己負担はありません。ただし、保険料の滞納により法定代理受領ができなくなった場合、1ヶ月につき要介護度に応じて下記の金額をいただき、当事業所からサービス提供証明書を発行いたします。このサービス提供証明書を後日保険者の窓口に提出しますと、全額払戻を受けられます。

通常の事業の実施地域を越えて行う指定居宅介護支援に要した交通費は、徴収致しません。

(3) 解約料

お客様はいつでも契約を解約することができ、一切料金はかかりません。

(居宅介護支援利用料)

① 介護支援専門員取扱件数50件未満の場合

要介護1・2  12,076 円   要介護3・4・5  15,690 円

② 介護支援専門員取扱件数50件以上60件未満の場合

要介護1・2   5,860  円   要介護3・4・5   7,594  円

③ 介護支援専門員取扱件数60件以上場合

要介護1・2   3,513  円   要介護3・4・5   4,559  円

④ 加算を算定した場合

初回加算 1ヶ月につき  3,336 円   

入院時情報連携加算(Ⅰ)1ヶ月につき 2,224 円   

入院時情報連携加算(Ⅱ)1ヶ月につき 1,112 円  

退院・退所加算(Ⅰ)イ 入院または入所期間中1回を限度に 5,004 円

退院・退所加算(Ⅰ)ロ 入院または入所期間中1回を限度に 6,672 円

退院・退所加算(Ⅱ)イ 入院または入所期間中1回を限度に 6,672 円

退院・退所加算(Ⅱ)ロ 入院または入所期間中1回を限度に 8,340 円

退院・退所加算(Ⅲ)  入院または入所期間中1回を限度に 10,008 円 

5. 秘密保持

1 事業者、介護支援専門員および事業者の使用する者は、サービス提供をする上で知り得た利用者およびその家族に関する秘密を正当な理由なく第三者に漏らしません。この守秘義務は契約終了後も同様です。

2 事業者は、利用者の有する問題や解決すべき課題等についてのサービス担当者会議において、情報を共有するために個人情報をサービス担当者会議で用いることを、本契約をもって同意とみなします。

6. サービス内容に関する苦情

(1) 当事業所の相談・苦情窓口

当事業所の居宅介護支援に関するご相談・苦情および居宅サービス計画に基づいて提供している各サービスについてのご相談・苦情を承ります。担当介護支援専門員または管理者までお申し出ください。また、担当介護支援専門員の変更を希望される方はお申し出ください。
苦情受付窓口担当者  管理者 大野 弘司
(2) その他の窓口

当事業所以外に区市町村の窓口等に苦情を伝えることができます。


市町村介護保険
相談窓口


名称・所在地     


横浜市西区役所 高齢・障害支援課


横浜市西区中央一丁目5番10号西区役所2階


 電話番号


045-411-7019


名称・所在地     


横浜市中区役所 高齢・障害支援課


横浜市中区日本大通35番地中区役所本館5階


 電話番号     


045-224-8163


名称・所在地    


横浜市保土ケ谷区役所 高齢・障害支援課


横浜市保土ケ谷区川辺町2番地9保土ケ谷区役所本館1階


 電話番号


045-334-6394


名称・所在地  


横浜市鶴見区役所 高齢・障害支援課


横浜市鶴見区鶴見中央三丁目20番1号鶴見区役所3階


 電話番号


045-510-1770


名称・所在地


横浜市神奈川区役所 高齢・障害支援課


横浜市神奈川区広台太田町3番地8神奈川区役所別館3階


電話番号


045-411-7019


名称・所在地     


はまふくコール(横浜市苦情相談コールセンター) 


 電話番号


045-263-8084


 FAX番号


045-550-3615


名称・所在地     


川崎市川崎区役所 高齢・障害課


川崎区東田町8番地


 電話番号


044-201-3282


名称・所在地     


川崎市幸区役所 高齢・障害課


 電話番号


044-556-6689


名称・所在地     


川崎市中原区役所 高齢・障害課


 電話番号


044-744-3136


名称・所在地


川崎市健康福祉局長寿社会部高齢者事業推進課事業者指導係


川崎市川崎区宮本町1番地


電話番号


044-200-2910


名称・所在地


大田区役所 介護保険課


大田区蒲田五丁目13番14号 大田区役所本庁舎3階13番


電話番号


03-5744-1359


 FAX番号


03-5744-1551


名称・所在地


東京都福祉局 介護保険課


東京都新宿区西新宿二丁目8番1号都庁第一本庁舎 26階北側


電話番号


03-5320-4593


名称・所在地


神奈川県国民健康保険団体連合会(国保連)


横浜市西区楠町27-1


  電話番号


045-329-3447


                                                 ※1.各市区町村の窓口対応時間は9:00~17:00となります。
                 ※2.令和7年1月6日から川崎区役所と大師支所及び田島支所と窓口が川崎区役所へ統合されました。

(3) 苦情処理手順方法

① 苦情の申立書を受付ける

② 当事業所が苦情に関する調査を行う

③ その調査結果を受けて事業所が改善すべき事項を検討する

④ 改善すべき事項をもとに当該事項に関する指導を実施する

⑤ その結果を利用者又はそのご家族へ報告する

7. 当法人の概要

法人種別・名称  合同会社Kite art factory

所在地・電話   神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-42-15光洋天王町ビル306 

代表者   大野 弘司    

電話    045-489-3824

事業内容             居宅介護支援事業

8. テレビ電話設備などを活用したモニタリングの実施

当事業所においてはテレビ電話設備などを活用したモニタリング行っていません。

9. 虐待防止のための措置

高齢者虐待防止法の実効性を高めるため、利用者の尊厳の保持・人格の尊重が達成されるように、虐待防止に関する下記の措置を講じます。

1. 虐待防止委員会の開催

2. 高齢者虐待防止のための指針の整備

3. 虐待防止の研修の実施

4. 専任担当者の配置

虐待防止に関する担当者  大野 弘司

10.  業務継続に向けた取り組み

感染症や自然災害が発生した場合にあっても、利用者が継続して居宅介護支援の提供が受けられるよう、業務継続計画を策定するとともに、当該計画に沿った研修及び訓練を実施します

11.  感染症の予防及びまん延の防止の為の措置

1. 感染対策委員会の開催

2. 感染症及びまん延の防止のための指針の整備

3. 感染症及びまん延の防止のための研修及び訓練の実施

4. 専任担当者の配置

感染症防止に関する担当者  大野 弘司

12. 身体拘束等の原則禁止

利用者または他の利用者等の生命または身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束を行いません。やむを得ず身体拘束を行う場合には、その様態及び時間、その際の利用者の心身の状況並びに緊急やむを得ない理由を記録します。

 
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〒240-0003 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2丁目42番地15  TEL 045-489-3824  FAX 045-489-3825
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